子連れアメリカ旅行記

 

諸事情により、当時1歳7ヶ月だった娘、りぃと私は二人っきりでアメリカへと旅立ちました・・・

パッケージツアーとは違い、完全な個人旅行で飛行機のみの手配だったので、乗り継ぎを決めるときも少し悩みました。

なにしろ今回は初めての子連れ。

行き先は以前住んだことのあるサンディエゴ。普通ならロサンゼルス乗り継ぎを使うところだけど、

ロサンゼルスでの乗り継ぎは(空港が大きすぎて)1歳7ヶ月のちび連れでは大変そう・・・

ということになり、サンノゼ(サンホセ)空港で乗り継ぐことに。

空港自体は確かに大きくはないけど・・・実際は結構大変だった!

空港が小さいからこそ入国審査の窓口の数も少なくて並ぶ並ぶ〜しかも1列に並ぶから長蛇の列。

荷物削減のためベビーカーも持たずに旅立った私は大きな旅行かばんとりぃを抱きかかえてもうくたくた。

審査が終わって乗り継ぐのも乗り継ぎ便の搭乗口が一番はなれたところにあり、はしからはしまで歩いた。

せめてカートを使おうと思ったら日本みたいに無料じゃないのね〜。

絶対に払わん!と貧乏性の私は意地になって最後までカートに頼らずがんばったのです。

そんな私とりぃの旅行記です。

1日目。

・・・長時間のフライトと乗り継ぎでもうくたくた。サンディエゴに住んでいたころの友人に空港まで迎えてもらう。

夜、環境が変わったせいもあってか、りぃ夜泣き。滞在先が旦那側の親戚宅だったので、迷惑をかけるわけにもいかず、必死にあやしたり抱っこしたり...こっちが倒れそう!!!

 

 

2日目。

空港まで迎えてくれた友人と子供のMちゃんとLEGO LANDへ!こんなのあるってしらなかったなぁ〜。以前住んでたころは子供がいなかったからこういう場所に気づかなかったのかな・・・。

1歳7ヶ月のりぃでも楽しめるし、もっと大きな子でもしっかり楽しめる乗り物もあって予想以上に楽しかった!!

 

 
3日目。

滞在先(親戚宅)の猫が行方不明になり、アメリカに来たにもかかわらず、1日中家にいた・・・近所を散歩したくらい(汗)

昼ごろ遊びに来るといっていた親戚(といっても100%アメリカ人なので血縁はないのだけど、しいていえばりぃパパの義いとこ?でしょうか)がいつまでたっても来る気配がなく、結局1日丸つぶれ。

 
4日目。

Chinese Buffeでブランチ。アメリカに来ても中華料理・・・。モール、ベビザラスで買い物。りぃがおとなしくしていないのでまともに買い物などできるわけもなく、ひたすらりぃの機嫌取り?!

夜、前日に来るはずだった親戚家族が遊びに来る。りぃ、子供たちと一緒に遊ぶ。言葉の国境は今のところさほどないらしい(^−^)

知人夫妻(日本人の奥さんとアメリカ人の旦那さん)も私とりぃに会いに来てくれた。

奥様はりぃをみるなり「日本の赤ちゃんてほんとコケシみたいでかわいいわぁ」・・・微妙なほめ言葉なんだけどf(^-^:)アメリカでの生活が長いため日本ぽいものが懐かしいというところかしら。

旦那様はボールを投げたり蹴ったり、りぃといっぱい遊んでくれる。英語ばかりの環境だけど、りぃにとってはとくに混乱してる様子もなく、楽しそうに遊んでいた。

もともと超人見知りなので、すぐに・・・とはいかなかったけどね。

 
5日目。

サンディエゴを出て、オースティンへ。

ここからは完全にりぃママの私用。というかアメリカに来たついでに友達にも会いに行っちゃえ〜!!てなことで。つらいときも苦しいときも私のグチを聞いてくれて支えてくれる心の友と久々の再会。

思ったほど人見知りすることなく打ち解けることができたりぃ。やっぱりこれはママの心理の影響が強いのかな。

1ヶ月違いの男の子と一緒に手をつないだりして彼らなりの?コミュニケーションをとってました★

 
6日目。

Thanks givingのため、友人の旦那様の実家があるヒューストンへ車で移動。(ならばヒューストン空港に降りたほうがよかったのかも??)

図々しくもこちらの実家に泊めていただきました〜。

環境変わってまた夜泣き・・・ふぅ。

 
7日目。

さらに車で移動して旦那さんのお姉さん家族の家へ。毎年ここでThanks giving のお食事のためにみんなが集まるんですって。こういう習慣てとってもステキ。

さらに図々しく親戚ばかりのなかにまぎれてThanks givingのご馳走いただいちゃいました。

自宅にこんな桟橋があるなんてステキよね〜↓

 
8日目。

オースティン散策。友人宅からベビーカーを押してダウンタウンへお散歩。

アメリカのダウンタウンてほんとわかりやすい(笑)急にどどーーーんと高い建物が建ち並ぶ。

りぃはベビーカーでゆらゆらゆられている間にうとうとお昼寝。

ちびっこ二人は手をつないで走ったり、はしゃいだり遊んでました♪

 

 
9日目。

オースティン出発、往路と同じくサンノゼ(サンホセ)で乗り継ぎ。

 
10日目。

成田着。長いような短いような10日間の旅も無事終わってほっと一安心。何よりもうちの両親が心配したことでしょう・・・

 

初めての子連れ海外旅行を終えて・・・

まずは・・・本当に大変でした(汗)。荷物も自分で持たなくちゃならないしまだまだ抱っこちゃんの時期なので、荷物も子供も・・・って本当に腕が筋肉痛ですよ!

でもとっても貴重な経験でした。

久しぶりに友達と会えたことは何よりもうれしかったし、彼女と会わずにこの旅行を終えていたら、ただただ疲れただけの旅行だったかもしれないけど、彼女と、そして彼女の息子くんと再会できたこと、これは本当にうれしかったんだ。

りぃがもう少し大きくなったら、もっと行動範囲も広がってきっと楽しい旅行ができるかな。そんな日が来るのが楽しみ〜!

inserted by FC2 system